妊娠中を振り返る(妊娠初期編)

今さらですが、妊娠中を振り返ってみる。

妊娠判明

2017年のちょうどゴールデンウィークくらいに妊娠が判明しました。
そこから病院行って、5週目には胎嚢と心拍確認できた。
予定日は2017年の年末。

気分的なものかもしれないけど、なんとなーく体がだるい気がして、お休み中も家か近所をウロウロするくらいにしてたなぁ。

つわり

吐いたりは一回もなかったけど、食欲がとにかくなかった。゚(゚´ω`゚)゚。
昼は会社行ってるので気がまぎれるのか、食べれたけど夜はもうダメ。
お茶漬けとか食べてた気がする。。

食事の変化

  • チョコレート大好きだったのに食べたくなくなる。
  • 麻婆豆腐とか激辛系の料理にハマる。(ランチは辛いやつばっかり食べてたな)。あとナポリタンとかのケチャップ系。

産院決定

最初に受診したのが、職場の近くの産婦人科だったので8週過ぎたあたりで病院に予約の電話。

練馬区内の某大学病院だったのですが、まぁ美人の女医さんの多いこと…(癒し)

頭も良くて美人って最高だね♡しかも優しい。
大学病院の外来って、システマチックなイメージあったけど全然そんなことはなく。

診察とかすごい丁寧だし、くだらない質問にも優しく答えてくれた。
(お寿司食べてもいいですか?とかw)

初期のトラブル

13週くらいに鮮血がでる。
終わった…と絶望して病院に電話するも、その週数で出来る治療は何もないので安静にして。と言われる。

10週超えてたし、大丈夫だろうとは思っていたけど次の検診まではやっぱり不安だった。

結果何もなかったので良かった!



振り返ると、つわりも軽かったし、会社にも元気に通っていたのでトラブルほとんどない妊娠初期でした。

でもこのころって胎動が分かるわけでもないから次の検診まで不安だったなぁ。
ちゃんと育ってるのかなぁって。

検診で元気に動いてる赤ちゃん見たらホッとしてたな。

次は妊娠中期編を書こうと思います。
ではまた